高校・予備校の先生方へ

ONLINE

オンライン
学校説明会

本学院の各学科紹介ムービー

本校では、新型コロナウイルス感染防止により、5月22日(金)の学校説明会を
「オンライン学校説明会」に変更させて頂きました。
皆様の高校・予備校で医療・福祉関係に興味がある生徒様の進路指導にお役に立てて頂きたいと存じます。
本日は、本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

沖縄看護専門学校について

PHILOSOPHY

教育理念

本校の教育理念は、真・善・美 の全人教育、すなわち、豊かな知性、感性、強い意志のある人間を形成し、「生命の尊さ」、「人間愛」を育み、看護職への誇りと向上心を培う。また、専門職業人として現代社会や、保健・医療・福祉をめぐる環境の変化に対応し、社会に貢献できる有能な人材を育成する。

PURPOSE

教育目的

教育の理念に基づき、豊かな教養と人格を備え、主体的に学習し、問題解決のできる有能な看護師を育成することを目的とする。

TARGET

教育の目標

  • (1)人間の生命の尊さと健康の意味・価値を理解し、人格を尊重して、心のこもった行動を取る習慣を身につける。
  • (2)知性及び感性を磨き、調和のとれた社会人として自己成長できる基礎を身につける。
  • (3)問題を正しくとらえ、系統的に解決できる基本的能力を身につける。
  • (4)自分なりの看護観を持ち、倫理に基づいた看護を提供する能力を身につける。
  • (5)保健・医療・福祉制度を統合的に理解し、多職種と協働する基本的態度を身につける。
  • (6)地域社会の中で生活する対象を理解し、適切な援助ができる能力を身につける。
  • (7)専門職業人として、主体的に継続して学習する研究的態度を身につける。
FEATURES

教育の特徴

  1. 01

    国家資格に強い
    3年間を通して綿密に計画された国家試験対策の実施により、開校以来、国家試験合格率は全国平均を常に上回っています。
  2. 02

    就職に強い
    主体性を育む学習カリキュラムにより、本校卒業生の就職先からの評価は高く、就職内定率は100%を誇ります。充実した実習施設と、定期的に開催される就職説明会、担当教員によるきめ細やかな進路指導が確かな実績へとつながっています。
  3. 03

    主体性を身につける
    学生が自らビジョンゴールを設定し、目的達成にむけて主体的に学ぶ「プロジェクト学習」を学習の中心に置きます。学習成果と自分の成長を楽しみながら意欲的に学ぶことができます。
  4. 04

    実践力を身につける
    シミュレーショントレーニングでは、看護の場面を想定した設定で学ぶことにより、問題解決する実践的な力を育みます。 (平成29年2月文部科学省「職業実践専門課程」認定校)
  5. 05

    充実した学生支援
    入学前に新入生向け学習会を開催し、入学後の学生生活をスムーズにスタートします。学年担当制を取り、一人ひとりへのきめ細やかな支援を行います。おもと会グループのメンタルヘルスケアセンターの専門家によるアドバイスを受けることも出来ます。また同じ校舎に沖縄リハビリテーション福祉学院の学生も学んでおり、互いに交流しながら充実した学生生活が送れます。卒業後6ヶ月目にはカミングスクールデイを開催し、激励し合います。教員や同期生とのご縁を生涯に渉り大切にしていきます。

本校の沿革

1990年〜2020年の詳しい年表
  • 1990年平成2年12月20日

    財団法人おもと会設立について沖縄県知事の認可。

  • 1991年平成3年12月25日

    厚生大臣より看護婦養成所の指定を受ける。

  • 2012年平成24年12月20日

    学校法人おもと会沖縄看護専門学校 指定認可(入学定員数80名)

  • 2013年平成25年3月15日

    学校法人おもと会 沖縄県知事認可。

  • 2017年平成29年2月24日

    文部科学大臣 職業実践専門課程 認定。

沖縄看護専門学校の
看護学科

求人・就職状況について

求人状況について

本校に寄せられる求人数

7,657

※ 2019年4月1日〜2020年3月31日までに
本校に寄せられた求人数

本校の卒業生

89

※ 2019年度卒業生数

学科名県内県外合計求人倍率
看護学科6057,0527,65786.0

就職実績について

沖縄看護専門学校

看護学科

就職率

100%

※就職率は国家試験合格者のうち、就職を希望した学生の就職実績となっております。

看護学科の主な就職状況
(過去3年間の就職先)

県内
大浜第一病院/大浜第二病院/浦添総合病院/沖縄医療生活協同組合/沖縄県立病院/沖縄赤十字病院/沖縄第一病院/オリブ山病院/サマリヤ人病院/すながわ内科クリニック/中部徳洲会病院/豊見城中央病院/とよみ生協病院/中頭病院/那覇市立病院/南部徳洲会病院/南部病院/西崎病院/ハートライフ病院/平安病院/牧港中央病院/琉球大学病院/国立病院機構 沖縄病院   その他多数
県外
一般財団法人甲南会(兵庫県)/国立国際医療研究センター病院(東京都)/済生会横浜市東部病院(神奈川県)/社会医療法人ジャパンメディカルアライアンス(神奈川県)/新富士病院(静岡県)/聖マリアンナ医科大学(神奈川県)/千葉中央メディカルセンター(千葉県)東京女子医科大学八千代医療センター病院(千葉県)/日本大学医学部附属板橋病院(東京都)/横浜市立みなと赤十字病院(神奈川県)   その他多数

本校の各種サポート制度

入学前から卒業後まで、学生一人ひとりの目標実現に向けて
教育面、キャリア面、学費面について丁寧にサポート

01
Support for Education教育サポート
入学前には「新入生向け学習」を実施し、学習意欲を向上させます。また、在学中も親身に対応し、卒業後も聴講生制度や同窓会など様々な方法で卒業生をサポートします。
02
Support for Careerキャリアサポート
徹底した個別指導で社会性やマナーを身につけます。また、各専門領域で活躍する卒業生や専門者を迎え、特別講義、臨床で活かせる資格取得サポートも行い卒業後のキャリアに繋げます。
03
Support for Tuition学費サポート
日本学生支援機構奨学金制度の手続きを担当職員が丁寧にサポートします。また、返還免除の奨学金や社会人対象の給付金制度も充実しており、安心して学業に専念できます。

教育面でのサポート

入学前の教育サポート

入学試験合格者には学生生活が円滑に進むよう「新入生向け学習会」を実施し、入学後の学生生活をスムーズにスタートします。
さらに入学前に交流を行うことで、入学前に仲間と出会い学生生活がイメージできるので、学習意欲が大いに高まります。

入学前学習会

クラスメイトとの交流を深め、新しい環境に戸惑うことなく学校生活がスタートできるよう支援します。教員紹介、本校生活の紹介、新入生同士の親睦、在校生との交流、プロジェクト学習の準備などを行います。

入学前学習会
基礎学力向上プログラム

「国語」「数学」「生物」「物理」などの基礎学力の向上を目指して、「基礎学力向上プログラム」を実施します。特別教材により新入学生の基礎学力を個別に評価し、それぞれの新入学生に最適な学習プログラムを提供します。

基礎学力向上プログラム

国家試験対策サポート

校内模試とグループ学習の
徹底強化

3年間のうちで過去問5,000問をクリアし、繰り返し問題に取り組むことで知識を深めます。またグループ学習でお互いの知識をシェアし、万全の状態で国家試験に望みます。

校内模試とグループ学習の徹底強化
全国模擬試験の実施で
学力のチェックと本番対策

国家試験の全国模擬試験に挑戦。本番と同様の問題に取り組むことで、全国規模で実力をチェックできます。また、弱点を知ることで効果的な学習計画が立てられます。

全国模擬試験の実施で学力のチェックと本番対策
特別講義や個別指導で
弱点を正確に把握し克服する

教員は特別講義や個別指導で国家試験学習をサポートします。また非常勤講師を招いての国家試験対策講義も行い、苦手分野などを正確に分析・対応することで学力向上を目指します。

特別講義や個別指導で弱点を正確に把握し克服する

在学中の学生サポート

本校でのサポート

学年複数担当制を取り、一人ひとりへのきめ細やかな支援を行います。本人・保護者を交えての面談/成績、健康、経済的な面への相談対応、アドバイスを行います。

おもと会グループでのサポート

「おもと会 こころと体のヘルスケアセンター」専門職員によるサポート。個人情報保護の厳守下において、学業面での成績、人間関係での悩み、健康面での悩み相談など無料で相談対応します。

卒業後もサポート

聴講生制度

国家試験は年々難易度を増しています。本校は、全員合格できるよう国家試験対策に取り組んでいますが、合格できなかった場合でも、聴講生として、特別講義や集中講義、模擬試験など直前の国家試験対策への参加が可能です。受験料や実費負担額を除き、学費などの請求は一切ありません。

同窓会

本校には、同窓会があり、卒業生と学校の親睦と情報交換を図り、看護の発展に寄与しています。また、自主的に本校の施設設備を使用して、勉強会を実施できます。卒業後も本校を通しての縁を大切にし、学びと交流の場となっています。

キャリアサポート

徹底した個別指導

本校では、最終学年はもちろん、より早い段階からの就職サポートを行なっています。内部・外部の専門講師によるマナー講座を実施し、社会人スキルを身につけることができます。また、臨床現場との連携により、業界情報や就職活動に役立つ最新情報を収集し、常時学生の相談に応じています。

個別相談

経験豊富な各領域の専任教員が個別相談を受けます。就職に関する相談はもちろん、将来に関する悩みにも丁寧に対応します。

個別相談
就職指導

担任教員が面接練習や履歴書・エントリーシートの記入方法など、それぞれ学生一人ひとりに合ったきめ細やかな相談を行なっております。また、担当職員が求人窓口となり、早急に求人データを提供します。

就職指導

就職説明会

毎年1回、県内の病院・施設を本校へ招き、就職に関する様々な情報を元に就職説明会を行なっています。また、業界のニーズはますます高まっていること、卒業生の活躍により参加施設数は年々急増しています。

学費サポート

「入学したいけれど学費が不安」「毎月少しずつ払いたい」
そんな声に応えるために、学費サポート制度として、公的な奨学金を始め、
本校やおもと会グループの独自の奨学金制度を充実させています。
また、奨学金担当職員が親身になって対応しますので、入学後の手続きもお手伝いします。

高等教育の修学支援新制度

様々なサポート制度

大浜方栄 奨学金制度

1年間を通して学業に専念し、人物・学業成績共に優秀な学生(各クラス1名)に翌年1年間、月額2万円を支給します。返済義務はありません。

詳しい資料を見る(PDF)
日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構の奨学金は、教育の機会均等の理念のもと、意欲と能力のある学生等が、自らの意志と責任において大学等で学ぶことができるよう、国の重要な教育事業として実施されています。給付型と貸与型に分けられます。

詳しい資料を見る(PDF)
医療法人おもと会 大浜第一病院
看護師奨学金制度

本校の母体病院である大浜第一病院では、将来、看護師を目指して勉学に励む学生を支援するための独自の奨学金制度があります。最大108万円を交付し、資格取得後、大浜第一病院で3年以上勤務した場合に返済が全額免除されます。

詳しい資料を見る(PDF)
沖縄県看護師等修学資⾦

沖縄県内の看護師等の確保と充実のため、卒業後、沖縄県内の看護職員の確保が困難な施設等において看護師の業務に従事しようとする者に貸与することを目的とした沖縄県の修学資金制度です。卒業後、1 年以内に免許を取得(登録)し、所定の施設で一定の期間を従事した場合、返還が免除になります。

詳しい資料を見る(PDF)

学院生活を助けるサポート

学生専用駐車場の利用料全額無料

学生専用駐車場13ヶ所 約500台収容を完備し、無料で利用できます。

学科名・区分・就業年限・入学定員・卒業後の資格

学科名区分修業年限入学定員卒業後の資格
看護学科昼間部3年80名看護師国家試験受験資格

*全学科、それぞれの課程の専門士(文部科学大臣認定)の称号が付与されます。また、大学編入試験の受験が可能です。

試験会場
沖縄看護専門学校
所在地:沖縄県島尻郡与那原町字板良敷1380-1GoogleMap
TEL 098-946-1414 FAX 098-946-1999

入学試験区分

EXAMINATION
入試情報

一般選抜

一般選抜(旧 一般入試)

ADMISSIONS

高校などで培った学力を評価する入試です。

入学試験日程一覧
 出願期間試験日合否通知日入学手続期間
前期 2020年 10月5日(月)〜
2020年 10月28日(月) 
締切日消印有効
2020年 11月7日(土) 2020年 11月13日(金) 2020年 11月13日(金)〜
2020年 12月14日(月) 
後期 2020年 12月7日(月)〜
2021年 1月13日(水) 
締切日消印有効
2021年 1月23日(土) 2021年 1月29日(金) 2021年 1月29日(金)〜
2021年 2月12日(金) 

※試験区分は名称のみ変更で試験内容については変更ありません

出願資格
看護学科

次のいずれかの条件を満たす者
(1)高等学校を卒業した者、又は2021年3 月卒業見込みの者
(2)学校教育法第90条第1項に定める者(大学入学資格に関し高等学校卒業者と同等以上と認められる者)
※(2)に該当する者、その他高等学校卒業と同等以上の学力が認められる者は、事前に個別入学資格審査が必要になるため、本校へお問い合わせ頂き、下記の期間内に申請して下さい。

試験時間
1次試験
  • 7:45〜8:45|受付
  • 8:45〜9:00|オリエンテーション
  • 9:00〜10:00|国語総合(古文・漢文を除く)
  • 10:20〜11:20|コミュニケーション英語Ⅰ
  • 11:40〜12:40|生物基礎
  • 13:40|1次試験合格者発表
2次試験
  • 14:00|面接
併願について
第2志望・第3志望・第4志望について

一般入試において、併設の沖縄リハビリテーション福祉学院(理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科・介護福祉学科)を併願できます。
第1志望学科(看護学校)が不合格となった場合でも、併願した第2志望学科・第3志望学科・第4志望学科で、再判定を行います。看護学校受験時の学科成績が志望学科の合格基準点を上回り、かつ面接の成績も良好であった場合、合格とします。

学科名区分修業年限入学定員卒業後の資格
理学療法学科昼間部3年60名(★)理学療法士国家試験受験資格
作業療法学科昼間部3年30名作業療法士国家試験受験資格
言語聴覚学科昼間部3年30名言語聴覚士国家試験受験資格
介護福祉学科昼間部2年40名介護福祉士国家試験受験資格
レクリエーションインストラクター資格

*全学科、それぞれの課程の専門士(文部科学大臣認定)の称号が付与されます。また、大学編入試験の受験が可能です。
(★)2021年度より理学療法学科の昼間部の入学定員を40名から60名へ変更します。(変更承認申請中)

より詳しい内容はコチラから
EXAMINATION
入試情報

学校推薦型選抜・社会人推薦

学校推薦型選抜(旧 一般推薦入試)・社会人推薦

ADMISSIONS

【学校推薦型選抜(旧 一般推薦入試)】
本校で学ぶ意欲を有し、出身高等学校長より推薦書を得て出願する入試です。
【社会人推薦】
大学・短期大学を卒業・卒業見込みの者、国家試験保持者や社会人経験者が対象です。

入学試験日程一覧
 出願期間試験日合否通知日入学手続期間
各期間 2020年 9月1日(火)〜
2020年 9月30日(水) 
締切日消印有効
2020年 10月10日(土) 2020年 10月19日(月) 2020年 10月19日(月)〜
2020年 11月9日(月) 
出願資格
学校推薦型選抜(旧一般推薦)

本校を専願し、次の条件を満たす者
(1)学業成績・人物ともに優秀で、調査書の評定平均値3.5以上の者
(2)2021年3月に高等学校を卒業見込みの者で(1)の条件を満たし、出身高等学校長から推薦書が得られる者

社会人推薦

本校を専願し、次のいずれかの条件を満たす者
(1)高等学校を卒業後、2年以上の勤務経験があり、職場代表者による推薦書が得られる者
(2)高等学校を卒業した者で、調査書の評定平均値3.5以上で、出身高等学校長による推薦書が得られる者

試験時間
看護学科
  • 7:45〜8:45|受付
  • 8:45〜9:00|オリエンテーション
  • 9:00〜10:30|小論文
  • 10:45|面接

より詳しい内容はコチラから

高等学長推薦書 ※印刷する際は、必ず両面印刷を行ってください。

入試過去問題集の販売について

本校の過去試験問題集を年度毎に1冊1,000円で発売しております。
ご希望の場合は、「入試過去問題集注文書」をご記入の上、本校へメール又はファックスをお送り下さい。

入試実績

入試実績表

受験生および入学生
状況について

2020年度入学生 学科別男女比

2020年度入学生 学科別男女比

主な出身校

辺土名高等学校/名護高等学校/前原高等学校/読谷高等学校/具志川高等学校/美里高等学校/コザ高等学校/球陽高等学校/北谷高等学校/北中城高等学校/普天間高等学校/宜野湾高等学校/西原高等学校/浦添高等学校/那覇国際高等学校/陽明高等学校/首里高等学校/首里東高等学校/開邦高等学校/那覇高等学校/真和志高等学校/小禄高等学校/那覇西高等学校/豊見城高等学校/豊見城南高等学校/南風原高等学校/向陽高等学校/知念高等学校/糸満高等学校/宮古高等学校/八重山高等学校/中部農林高等学校/南部農林高等学校/宮古総合実業高等学校/美来工科高等学校/美里工業高等学校/浦添工業高等学校/那覇工業高等学校/具志川商業高等学校/浦添商業高等学校/那覇商業高等学校/南部商業高等学校/沖縄水産高等学校/泊高等学校(夜間部)/泊高等学校(通信)/興南高等学校/沖縄尚学高等学校/八洲学園大学国際高等学校/沖縄県外 ほか

過去3年分の入学生出身高校別入学者数

オンライン学校説明

学校長挨拶や学院・学校紹介、各学科ガイダンス動画をWEB配信します。

学校長挨拶

沖縄リハビリテーション福祉学院・
沖縄看護専門学校 概要紹介

coming soon

2校の概要紹介・学科紹介ムービー
一度に視聴できます

看護教務主任による学科紹介

看護学科

Q & A | よくあるお問合わせ

Q

看護師の体制は以前の7対1から15対1へ変化しているが、就職に影響はないですか。今後の見通しや学校側の対応について伺いたい。

A

卒業生の70%が県内の実習病院へ就職しています。卒後3~5年経つと、自分の生きる道を決めていきます。卒業生の中には訪問看護ステーションを立ち上げた人もいます。地域に関わる人、教員になる人、管理者になる人など、次のステップは様々です。こういった卒業生の状況から仕事がなくなることは一生ないと思われます。国家資格であるため、休職後も働くことができ、給与も下がることはありません。

Q

万が一、国家試験に合格できなかった場合、どのような支援を行いますか?

A

まず4月に来校し、就職内定が決定していた施設へ助手として雇用されるか、経済的課題や翌年就職について等、就職先へのフォローも含めて対応します。また、本人の予定を確認しながら、全国模試を10回実施し、個別対応を行います。更に最終学年と合流し、国家試験対策を行っていきます。大体翌年には、合格しています。

Q

経済的に厳しい学生もいるが、医療系の学校だがアルバイトをする余裕がありますか?

A

原則、アルバイトは禁止していますが、中には経済的問題で、アルバイトをしている学生もおり目をつぶっています。しかし、成績不振や、実習に影響がでた場合は、面談を行い、バイトを続けたほうがいいのかどうかを考えさせています。または、毎日の勤務ではなく、短時間や夏休みを利用して等バランスを取りながらのバイトを勧めています。接客を通してコミュニケーション能力の向上に繋がることは良いと思います。

Q

看護の教員を目指す人が増えていることについて、教えてほしい。

A

最近、看護師になった後も更に勉強したい、専門性を高めたいと考える学生が増えてきています。看護師として臨床現場で5年以上キャリアを積めば、認定看護師などの制度や看護教員を目指すことができます。

Q

カミングスクールについて詳しく聞きたい。

A

入職して、3ヶ月、6ヶ月ときつく感じる時期があり、6ヶ月目が最も苦しいとのアンケート結果があった為、毎年9月に、本校にてカミングスクールを実施しています。精神認定看護師に特別講演や、メンタル面をフォローするグループワークを行いながら、お互いの吐き出しを行っています。良いことも悪いことも話し合うことで、明日へのやる気に繋がります。また、インシデントについての具体的な意見交換を行い、インシデントやアクシデントを防ぐことも出来ます。実施後のアンケートの中では、今後も是非継続して欲しいとのコメントが多く出ております。

Q

メンタルヘルスのサポート体制を具体的に教えて欲しい。

A

1学年5名単位の担任制を取っており、新入生全員一人一人に対し、4月に面接を行います。面接により、本人の健康状態、家庭環境、学力的な悩み、メンタル面を把握することができ、今後の対応方法に繋げています。個人別に抱える悩みに応じて家族や専門家へ早期に導きます。勿論、面接で知る情報については、守秘義務の下、他者へ情報を提供する場合は、必ず本人の承諾を得ています。また、おもと会グループは大きな組織であり、おもと会のヘルスケアセンターを本校の学生は無料でカウンセリングが受けられます。学内やホームページ、学生へ配布する健康ハンドブックにもヘルスケアセンターの情報が掲載されており、誰にも知られることなく相談することが可能です。

お問い合わせはこちらからお問い合わせフォームが開きます

沖縄看護専門学校で学ぶ在校生、医療現場で活躍する卒業生、
医療・介護現場で活躍する卒業生のメッセージを動画で公開中

こちらも併せてご覧ください

併設している、沖縄リハビリテーション福祉学院のオンライン学校説明会も
こちらからご覧いただけます。