お知らせ
11/4
戴帽式
11月4日(土)10時 第25回戴帽式が行われました。
25期生85名はこの戴帽の日を迎えたという誇りと、
新たな決意を秘めとても晴れやかで輝いていました。
現在、多くの施設でナースキャップは廃止となりましたが、本校では、入学して1年半が経過し、専門的な知識・技術・看護者としての倫理などを学んでいる2年生に対し、看護学生としての自覚と決意を新たにし、これから進もうとする道を見定める機会とすることを目的に戴帽式を行っています。頭上の白い帽子は、「博愛」「責任」「清潔」など看護の精神と、人々の健康と命を守るために働く看護師の使命を象徴したものであり、また、親火から受け継いだ灯火は、フローレンスナイチンゲールの敬虔な心にちなみ、愛の火を我が心に受け継いでいくものであります。
「看護の道」に進むことを新たに決意した記念すべき日であり、看護師としてのキャリアを考え始める日でもあります。25期生の「誓いの言葉」通り、誇りと責任をもって患者様の心に寄り添う看護師を目指し、これからの道をしっかり歩んでください。
ご家族の皆様、実習施設の皆様、関係者の皆様方には、これからも学生に暖かい励まし、ご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。
25期生85名全員が、心身ともに健康で、目標を達成されることを祈念します。
戴帽式ムービーはこちらです↓