沖縄看護専門学校公式Youtubeチャンネル

インターネット
出願
オープン
キャンパス
資料請求 入試情報
・合格発表

INFORMATION お知らせ

お知らせ

1/25

一生モノの資格part1 ~食べるとコミュニケーションを支援するスペシャリストST編~

今日はすごい寒さでしたね🥶 全国的な最強寒波⛄で沖縄でも最低気温が8度でしたねー

皆さま、体調を崩されないようしっかりと温かくしてくださいね。

 

さて、高校生の皆さん、進路は決まりましたか?

「進学」か「就職」、「大学」か「専門学校」、そして「将来のシゴト」は何にしよう。

「人の役に立つ仕事につきたい」「医療や福祉に携わりたい」「自分自身を高めていきたい」「安定した職業を選択したい」「専門的な学びをしたい」などなど

たくさんの想いや希望があると思います。素敵な迷いや悩みです!皆さんは、これからもたくさんの可能性や希望に満ち溢れています。

そんな皆さんに本日、ご紹介するお仕事は

~「食べる」と「コミュニケーション」を支援するスペシャリスト~「言語聴覚士」です👂


 

話す、聞く、食べる、のスペシャリスト

私たちはことばによってお互いの気持ちや考えを伝え合い、経験や知識を共有して生活をしています。

ことばによるコミュニケーションには「話す」、「聞く」、「声を出す」、「発音」、「認知」などの様々な機能が関係していますが、病気や交通事故、発達上の問題などでこのような機能が損なわれることがあります。

言語聴覚士はことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。

また、摂食・嚥下(=口から食事をとる)の問題にも専門的に対応します。

ことばによるコミュニケーションの問題は脳卒中後の失語症、聴覚障害、ことばの発達の遅れ、声や発音の障害など多岐に渡り、小児から高齢者まで幅広く現れます。

言語聴覚士はこのような問題の本質や発現メカニズムを明らかにし、対処法を見出すために検査・評価を実施し、必要に応じて訓練、指導、助言、その他の援助を行います。

このような活動は医師・歯科医師・看護師・理学療法士・作業療法士などの医療専門職、ケースワーカー・介護福祉士・介護支援専門員などの保健・福祉専門職、教師、心理専門職などと連携し、チームの一員として行います。

言語聴覚士は医療機関、保健・福祉機関、教育機関など幅広い領域で活動し、子どもから高齢者まで、コミュニケーションの面から豊かな生活が送れるよう、ことばや聴こえに問題をもつ方とご家族を支援します。

 

 

「言語聴覚士」はなぜ知られていない??


看護師や理学療法士と同じ、医療系の国家資格であるにもかかわらず、「言語聴覚士」をなぜ知られていないのでしょうか?

①他の職業に比べて若い国家資格

言語聴覚士の国家資格は、1960年代半ばからその必要性が叫ばれてきました。

急速な高齢化社会の到来を迎え、言語聴覚士の早急な国家資格化が必要であるということで、1997年12月の国会で言語聴覚士法が制定されました。1999年3月に第1回国家試験が実施され、4003名の国家資格としての言語聴覚士が誕生しました。

②言語聴覚士は、まだまだ足りていない

看護師が121万8000人に対して、言語聴覚士は3万1000人です。(2018年時点)

ニーズは高い職業ですが、人手が足りていないという現状があります。

 

「言語聴覚士」になれるのは沖縄県で唯一おもと会沖リハだけ!


コミュニケーションと食べるを通して、誰かの人生を支える言語聴覚士になれるのは、沖縄県で唯一、おもと会沖縄リハビリテーション福祉学院(沖縄看護専門学校姉妹校)です。本校と姉妹校であることから、一般選抜入試では併願することができます!

また、全国的に国家試験合格率が低いのですが、沖縄リハビリテーション福祉学院は開校以来高い合格率を誇ります。

人とつながり、食を楽しむための知識と技術をしっかりと身につけ、“生きる”を支える言語聴覚士を目指します。

言語聴覚士として働く上で大切な対象者に対する愛情を持ち、自ら思考し、自分自身で判断解決する力を養います。

また、人として常に真理を追究し、かつリハビリテーションのチームの一員として周囲と協調する態度を育み“生きるを支える”医療人を目指します。

 

「言語聴覚士」の学校をのぞいてみよう♪


言語聴覚士に少しでも興味を持って頂いたのであれば、個別相談会に参加してみませんか?

✅学ぶ内容は何だろう?

✅どんな先生がいるんだろう

✅在校生の雰囲気は?

✅就職率は?

✅学費は?奨学金制度はある?

✅看護学校と併願できますか?

✅社会人の入学生はいる?

✅とにかく、話を聞いてみたい

など、何でもお答えします。

言語聴覚士になりたい!と決まっていなくてもいいんです。

進路を選択するお手伝いが出来れば幸いです。

オンラインと対面式どちらでも歓迎します🎵

 

個別相談会の予約はコチラから☟☟☟

個別相談会 | 沖縄リハビリテーション福祉学院 (omoto-okiriha.ac.jp)

 

〇 おもと会公式LINE ☞☞☞ https://lin.ee/TStuIZ4

 

関連webサイト

言語聴覚士のシゴトをもっとくわしく知りたい ☞ 言語聴覚士とは | 一般社団法人 日本言語聴覚士協会 (japanslht.or.jp)